田舎40代男性の雑記ブログ

思うことをあるがまま

継続するって難しい

f:id:oyazipan:20200619202855j:plain

なんでもそうですけど、継続って難しいと思う。

 

なにをするにしても継続することで大きな力になることはみんな知っている。

 

でもできない。なんで?

 

面倒くさい、飽きた、どうせ意味ない・・・。

 

でも本当の所はいままで継続する訓練をしてきていないからかもしれない。

 

普通だれでも朝起きたら、歯磨きして顔洗って、着替えて、朝ごはん食べてってことはしている。継続して。

 

これは幼少期から親に訓練してもらっているから自然にできるのだと思う。

 

であれば勉強や運動やブログも幼少期からきちんと習慣づけていれば継続できるのだと思う。

 

ただ大人になってからはじめると本当に大変。仕事もしなくちゃいけないし、子育てもある。

 

f:id:oyazipan:20200619202852p:plain


ああ、子供の頃に戻れるならもっといろいろ習慣づけてやっておけばよかったと思う。

(子供のころにPCやネットはなかってけどねー)

 

もうすでにこのブログの継続が大変になっている今日頃ごろでした。